*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
里親
20080929004907
20080929004904
今、あるフレンチの里親探しの協力を頼まれていて、うちの近所に住む、家族が里親候補として立候補してくださいました


で、今日、そのフレンチの今の飼い主さんと電話で話したのですが、話を聞くと食糞癖や興奮しやすい性格(とにかく走りまわるらしい?)、イタズラ…と、ちょっと初心者がそのまま飼うには難しいかなというかんじ。


なのでその話を包み隠さず里親候補の方にメールしました。


その方は三歳と五歳の男の子、十歳の女の子、の三人のお子さんがいる、カントリー調のかわいい一軒家に住む優しい方。


でも犬を飼うのは初めて。

三歳の子は犬がまだ怖い

ママと五歳と十歳の子はうちの桃とうりを見て、フレンチが大好きになって、それからフレンチをいつか飼いたいと思っていたよう。


散歩もたまに一緒にするんだけど、うりも桃も子供慣れしまくってるし、おとなしいから、フレンチでひたすら走り回るパワフルで落ち着きがない子を想像してないだろう。


なので、里親さんになるならわたしの知り合いの出張トレーナーさんに数ヶ月、月に一万?二万くらいかけて飼い主さん自身の指導と犬の様子をみながらのトレーニングを受けてみてはどうでしょうと提案してみました。


無償譲渡なのでペットショップなどで犬を買うはずだったお金を訓練代にまわせばいい話だし。(お釣りくるし)


でも返事は「うーん。訓練をうけないとならないんですか…。この子のほかに里親募集しているダックスとかはどうなんですか?」という返事。


ガッカリしました…


こんなもんなのかなあ


タダだからすぐ欲しいってかんじだったのかな


手間、金がかかるなら、ほかのタダでもらえる犬でいいや…なのかな




だから「どの犬を子犬からでも成犬からでも飼うにあたって、家族みんな楽しく暮らすためには飼い主も犬もシツケをしなければなりません。特に犬の扱いがわからない小さな子供さんがいると、犬のシツケと同時に子供さん自身にもしっかりと犬との関わり方を教えていかなければなりませんよ。でも、親が犬を飼うのが初めてな場合、それも大変ですよね。
たった数ヶ月間専門のトレーナーさんからアドバイスを頂いて、そのコツをマスターするだけで、自分も子供も犬もずっとトラブルなく暮らせるとおもったら、そのトレーナー料、時間は無駄ではないとおもいます。それはこのフレンチを飼う飼わない別として、犬を飼うという行為全てに対して同じことがいえますよ。」

とメールしました。


まだ返事はないですが、これをわかってくれたならきっと幸せなdogLifeになるとおもいますが、これで「犬を飼うだけなのにこんなに金かかって、時間も割かなきゃならないなら面倒だな」と思うなら一生犬、動物は飼えないとおもいます

きっと「訓練士」イコール警察犬のビシビシ訓練を想像してるのかもしれません。

明日にでもゆっくり里親候補さんと直接話してみます…


ただ里親を探して引き渡すのは簡単です。

でも一番重要なのは里親さんの「犬がほしい」とか「里親になった」とかいう一時的な欲求や気持ちが満たされたどうかじゃなく、里子にだされた犬が里親先で幸せで快適な余生を送れるかどうか。


なので、もし里親候補さんがこのフレンチに会うとなったときも、まずは子供は抜きで大人同士で話し合いしなければ、とおもいます


子供がそこに介入すると、子供は犬がほしくてたまらないだけだし実際犬をみたら「かわいい!ほしい!連れて帰ろ!お願い!世話ちゃんとするから!」と親に懇願するに違いないでしょう。

したら親も冷静な判断はできなくなるとおもいます。

「そんなにいうなら…連れて帰るかい?」みたいなノリで…


それで連れて帰って、やっぱり予想と違ったからまた里親募集…なんてなったら元の木阿弥ですし、犬はまたたらい回しです


るなぐらいになると、可愛い子犬見ても「欲しいなあ」とは言いますが、実際犬と暮らすのにはうんちの世話やらご飯の世話やら毛の世話やら病気の世話やら大変なのを経験してるからか「るなが大きくなって一人でお世話できるようなったら飼うわ。まだるな、ワンちゃんの髪結べないしね」と六歳なしからぬ発言で終止符を打ちます(笑)

猫の場合は「るなは猫ちゃん好きだし、欲しいけど、ママとパパ、猫ちゃん触ると痒くなるから(私も旦那も猫アレルギー)飼えないよね。だからるな、誰かになでさせてもらうか見るだけにするね」と現実的(笑)

さすが桃に育てられた子供だけあるな、とおもいました(笑)


たまに私がるなに可愛い返答を期待しすぎて、結果、現実的すぎる返答にタジタジになっちゃいます(苦笑)
スポンサーサイト
動物愛護フェスティバル
今日江別の酪農学園で、動物愛護フェスティバルがありました。

内容は爪切り、耳の洗浄が無料だったり、関節炎の検査をやってくれたり、後は虐待の写真や保護活動をやっている人達の里親探し、ペットの似顔絵をかいてくれたり、アジリティーが自由にできたり、警察犬の実演と、かなり規模の大きいものでした。

家はワイマラナーの凜と、フレブルのうり坊を連れて行ったのですが、CM効果なのか凜ちゃん大人気♪特に子供に人気が高く触られまくりでした。が、愛想のない凜ちゃん実際戯れるとあまり良い印象じゃないみたいですね(笑)
その愛想のなさが、かっこいい!や高貴!につながっていると思うんですが、家にいる姿をみてもらいたいです;^^でっかい赤ちゃんですから?、ウザイほど甘えん坊ですから?、ウン子食べますから?(笑)

一方うり坊はご年配の方に人気があります。奴は自己中で強引なので、孫な感じにみえるのでしょうか?(笑)

それにしても、参加者の多さにびっくりしました。スタンプーや、ピレニーズ、ラブなどの大型犬の多さにもビックリしましたね。

これも飼う側の意識の向上の表れなんだな?と嬉しく思いました^^

脱メタボ!!!!
やっほ?い!!みんな元気にしてる?
うり坊です♪
いい加減ブーデーとか、デブルス君とか言われるのにも飽きたので、マッスルになる事にしました^^

なので来年からは、アーノルドシュワルツェネガーと読んでくだされ♪

走り込みをやってるんだけど、これが中々どうして疲れるもんですね?。

普段の2倍動いてるんだから、ご飯も2倍にして欲しいんだけど、変わらず

お腹が減っちゃうよ?。

んでもって、家にいる時も疲れが残ってるんで寝てます。

これもシュワちゃんになるための試練と思って我慢してますがね!?

次にお会いするときは、ビキニパンツの似合う男になってるので、期待しててくだされ!!
20080807142312.jpg
改心 再出発
20080909134516
20080909134513
20080909134510
20080909134506
日曜日、うりをショーにだしにいきました


9月1日、師匠のお店で開かれたハンドリング講習会の成果を試すべく、わたし桃ままがハンドリング。


めちゃくちゃ緊張…



講師の方から教わったことを頭で何回も何回もイメージして、いざ本番



クラスではうりともう一頭の二頭。



うりはしっかりステイもキメてくれ、無事一席



そしてウィナーズ戦。



ジュニア、ヤングアダルトのうり、アダルトの3頭でした



並んだときに、前の子にうりが一瞬ケンカを吹っ掛けようとしたハプニングもありましたが、すぐさま釣り餌に興味をはぐらかせ難を逃れました



並んだときのステイも、うりの短所を目立たせぬよう、斜めに立たせ、フロントを強調させるようにステイをさせてみました


が、撃沈(笑)



ま、仕方ない



まだまだ課題は盛りだくさん。



そして、今回はちょっとうりとわたしが息、あってたカンジがしたので嬉しかったし



うり、アップダウンのあとにちゃんとフリーステイをしてくれたのには親バカながら感動しちゃいました



そして出番が終わったあとに、師匠がわざわざきてくださってたくさん色んな話ができました



そして師匠にうりを動かしてもらい、師匠の偉大さを実感。



いや?…師匠に出会えてヨカッタ????と織田裕二のモノマネしそうになっちゃいました(笑)



師匠がひいたうりは、わたしがいつも見ているうりとは全く違って、凛々しく良い緊張感が伝わってきました



もう一度うりとの関わりを見直してみようと改心しました



このショーが今年最後となりそうですが、ほんと学びが多く、来年への糧になり良かったとおもいます



そして、今年たくさん応援してくださった方々、アドバイスくださった方々本当にありがとうございました



師匠夫妻、ありがとうございました



桃ままファミリー、また来年も頑張ってみますので見守っててください



来年、初ショーのときにまで必ずうりをマッチョにさせてみせます(笑)(笑)

グフフ…
プロフィール

ゴロウムツ&桃まま

Author:ゴロウムツ&桃まま
北海道札幌市に住む、家族全員犬馬鹿です!
フレンチブルとワイマラナーとポメラニアンが一緒に仲良く暮らしています(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポインタ・スイッチ




おみくじ
♪BGM
©Plug-in by PRSU

リンク
フラッシュ クロック 「螢の夜」

『Chris's Crime』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログに降る雪
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント(上下)
スパイク母 (10/05)
お久しぶりです。スパイクの母です。

桃ちゃんが亡くなったとのご連絡を頂いて、凄く驚きと共にショックです。
だってまだ6歳ですよ。まだまだ数年は一緒にいられるは
☆じゅうママ☆ (09/29)
本文読んでグサッと来る部分・・ありますねぇ。実は私も今がはじめての犬で、
飼うならフレブル!と思ってはいたけれど、そのきっかけはどちらかというと
勢いで飼ったの
きゃら&ゾフィmama (09/29)
私もパパも、うちの子たちが犬飼いは始めてなので、よく分からないのですが、近所で、柴を飼っていた方が、「難しい犬ね。私にはとても無理だわ」と、うちを見ていて言いま
うり坊 (09/14)
comoさん
小島よしおは尊敬する芸人の1人ですよ(笑)
今日も走ってきたのでお腹がペコペコです;^^
かわいいからダンディな男へ進化しますよ!!
COMO (09/12)
ビキニパンツ=「小島よしお」(笑)
うりくんごめん・・・
今のままでもかわいいのに、ますます磨きをかけるのね~
(^0^)がんばってね♪
桃まま (08/18)
コメありがとう


ボスと海ちぃ、泳ぎ上手みたいだね

ちなみにうりは生後2週間目から水を怖がらないように洗面器にお湯張って特訓してたから、なまら水大好きだよ(
COMO (08/11)
久々の更新~~♪
みんな元気でなにより~ってうりくんと凛ちゃんには会ったけど(^0^)
昨日、ボスくんに会ったんだけど、泳ぐの上手だったよ~
海くんも上手だって★
カウントダウンリアルツリー
ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。